Fate/Another Labyrinth④

 過去と未来。

 

 魔術世界における力の源、神秘というのは科学が発展する度に減少し駆逐されていくものだ。人体構造を模した魔術が科学技術によって席を奪われるのと同じように。

 

「それでゴルゴーンの呪体は、手に入ったのかい」

「化石の欠片だがね。これで神代回帰の研究が更に進むよ」

 パルジファルと相対するのは、まさに正反対とも言える男だ。

 クリア・オール。アメリカ出身の魔術師。

 彼の使用する魔術基盤は時計塔の、芸術的な魔術師を多く擁立する創造科においても異端とされていたものだ。その存在を知ったパルジファルは身の危険も顧みず、直接会いに行った。

『――――君の本質は、現代魔術科寄りなんじゃないか?』

 開口一番に、パルジファルはそう言った。言わざるを得なかった。

「ああ言う男は時計塔では終ぞ見なかったね」

「噂のロード・エルメロイ二世には結局、会ったのか?」

「いいや。彼の鑑識の才能は知っているが、僕の魔術には残念ながら役に立たない。そもそも魔術的視点というものが根本的に意味がない。ロード・エルメロイ二世は魔術行使の能力がない魔術師だ」

「あー……彼は科学者ではないか」

 ロード・エルメロイ二世の現代魔術科にはスマートフォンを使用した魔術を開発しようとしている現代社会に迎合した、先進的発想をもつニュー・エイジが多く在籍しているというが、オール家の魔術、数学魔術は更に毛色が違っていた。

E = mc2元素変換フォーマルクラフトなんかは誰にも真似できない最高効率だろ」

「単純的な魔術では君に軍配が上がるが、君はそれ以外がダメな奴だ」

 

 数学魔術。

 数と事象の合一に神秘を見出す常に最新の魔術である其れは、文明の代名詞そのものであった。文字すら口頭での音の数を記号化したものである。音階も元は数学によって概念化されたものだ。

 特にクリア・オールの家系に伝わる数秘術ならざる数学魔術は科学文明との相性が魔術にとっては異端とも言えるほどに相性が良い。

 科学が世界の在り方を数学によって再定義する度に神秘を増していく。

 

 ――――神はこんなにも完全な世界をお創り成された。

 

 雷神の神威たる雷霆を人の手に行き渡らせた偉人の一人、交流電気を発明したニコラ・テスラは数学者である。粒子であり波である光の本質を言い当てた科学者アインシュタインは質量保存の法則をこの世界から見出した。

 それは古来から連綿と続く、ピタゴラス式数学魔術の一端ということにできる。

 この星に留まらず宇宙の法則を数学化する。その公式がより真に迫れば迫るほど力を増していく。ピタゴラスはそのような魔術基盤をこの世界に刻んだのである。

 

 かつてイアソンが主催したアルゴナウタイの一員、ヘルメスの息子、半神アイタリデスは父ヘルメスに死によって失われることのない記憶力を授かった。そしてトロイア戦争においてエウポルボスとして、そしてギリシャピタゴラスとして出現した。

 まるで万物・物質の流転、事象の変換をテーマとする錬金術を研究するアトラス院の在り方に近しい。錬金術によって転生術式を編み出した者もいるのだから。

 

「それじゃ、原初のルーン(回帰)は上手く一小節で起動したのか」

「ああ。ルーン文字を刻んで、証明アンカー開始キャッチで問題なく。宝具を現出できない強度のシャドウサーヴァントなら対応可能だったよ」

「ならこれで、どっちが根源に辿り着くかの勝負になるわけだ」

「君が根源に至るには、科学がビックバンを解明しなければならないだろ? 無理だよ私の圧勝だ」

「真空分極で無から有は生まれるんだぜ」

「その無はそう見えるだけだろ」

「……科学、知ってたのか。論文でも読んでるのか貴族様が」

「どや」

 原初の地球ごときでは収まらない、ビックバン後の宇宙を満たしていた原初スープの状態すら人類は再現できる程に発展していった。

 それがオール家初代の知的好奇心から編み上げた魔術基盤の希望でもあった。