ぼくのかんがえたギアス能力

コードギアス復活のルルーシュ、見たんですけど。

あのルルーシュの続きを想像させるような終わり方は凄く良いな~って思う反面、世界観の広がりがない。

ない。

まず超合集国一強だしジルクスタンも加盟したし。

 

コードギアスは超能力×ロボット物(重要!)なので組織の話になる。

王の力は、集合無意識>コード保有者>ギアスユーザー>人々という階層。

NMFは資本力や情報力(隠蔽含む)をもつ組織がなければ運用できない、兵器。

だから管理体制ががっちりめな、黒の騎士団に一任することで武力を保有できない合衆国スタイルは抜け穴を作る屁理屈の強度が必要になる。

ガンダムはジオン残党とアナハイムって言っておけば何でも許される。楽。

 

だからコードギアスの外伝はルルーシュが死んでる(一般人化している)一期と二期の間でしかできないんだよなー基本は。ブリタニアは侵略・実験何でもしてるジオンの系譜にあるが如何せん領土が広すぎるから困る。

描写されていない部分が多いから扱い切れないだろ。

ルルーシュが動けると本編の描写と矛盾が生まれるから、空白かつ戦争状態の時期っていうと本編の間しかないという罠。

まあ描写してもいいんだが面倒事の方が多いでしょ。

 

俺なら現在のEUで起きている問題をそのままコンバートするのが一番楽。

つまり移民と現地人での対立。労働の機会を奪った移民に対するネオナチとか。

 

土着の民族主義者(テロリズム)vs黒の騎士団。

ギアス(の欠片?)による扇動者。新興宗教教団。過激化する主張。

黒幕はいた方が殴り棒にできたり、横の広がりが生まれるので便利。できれば個人の資質(ギアス)に頼らない純然な組織の方が良い。代替わりができるから。

悪役はちゃんとフルボッコにされて退場(復活の余地は残す)した方が受けがいい。

 

旧ジルクスタンの傭兵。ギアス饗団分派の一員であってもいい。技術提供担当(黒の騎士団のNMF強すぎる)をする。

扇動者。ギアスユーザー。主犯格。

黒の騎士団に潜入しているスパイ。ギアスで操られていても良い。

 

極論、この三人がいればいいような気もする。

 

f:id:coconoe03:20190318201749j:plain

コスモスの門徒

俺が愛して止まないコスモスの門徒

情報収集を行う「コスモスの目」、資金の「銀脈」、対立を煽る政治的組織の「デロス同盟」「ペロポネソス同盟」、漁業や海賊などの海を支配する「エーゲ海の神々」、宗教活動を裏から支配する「血脈の崇拝者」、直接戦力となる「コスモスの英雄」、半神のごとき「選ばれし者」、囁き(書簡)の形でトップを操る「コスモスの亡霊」

である。

これそのままギアス饗団分派に出来るな……?

 

この流れで思いつくのは

 

〇〇在住の、表向きは女子高生だが、国際テロ組織の幹部〇〇担当

ギアス能力は【遠隔操作】

思考と身体を完全に乗っ取りリモコンのように自由に操れる。操作するのが一人なら精密にできるが、操る人数が増えるに従って単純化していき、おそらく処理能力に影響するのだろう。

一度、光情報を受け取れば、何処でも顕在化できる。

「私が私でいれる居場所が欲しいだけ」

 

〇〇在住の、ジルクスタンの傭兵出身で黒の騎士団〇〇支部所属

第10世代NMFナギド・シュ・メインの量産機とかに乗る。

【遠隔操作】で支配されており、情報漏洩元かつ、敵側に自身の【完全能力】を発動した際の精神データを【遠隔操作】で経由し複製した超人部隊が存在するトカ。

だが、その超人部隊はギアスによるものではないため再現とまではいかない劣化。

ギアス能力は【完全能力】

一瞬で達人と化すギアス。感情が失われ効率の怪物となる。

全ての分野における頂点=王へと変えるギアス。カムクライズル。

 

このギアス思いついたときには勝ったって思ったね。

脳に関係したギアスは基本的に操作系なんだけど、ネタ被りするし…